【福岡市東区】コクと旨みが濃縮されたスープがまろやかな口当たりのとんこつラーメン! 老舗の「濃麻呂」はまだまだ進化中♪

平成5年に創業し、もうすぐ30年目を迎える「濃麻呂(こくまろ)」は、ラーメンはもちろん、餃子やチャーハンにも美味しさの情熱を注ぐラーメン屋さんです。

こくまろ

福岡市東区名島の「名島橋店」はモダンな外観が特徴的です。

手間と時間をかけたスープと麺とチャーシュー

綺麗な色、深いこくと旨み、すっきりとした後味のスープ。歯ごたえがあり小麦の風味を感じる麺。脂っこさがなく甘みを感じるチャーシュー。濃麻呂のとんこつラーメンは、一つ一つの工程に手間と時間がかかっています。

こくまろ

※写真はネギ抜きです

スープには豚の頭を使い、じっくりと抽出されています。最後は料理人さんが経験やその日の気温などから見極めていきます。そのこだわりがコクと旨みだけではなく、後味の良さにも繋がっています。

麺とチャーシューも全て手づくりです。小麦の風味が香る麺は、スープによく合います。チャーシューは柔らかく上品な味わいで脂っこさがありません。チャーシュー麺が人気というのもうなづけます。

サイドメニューとは言わせない! 料理人が作るこだわりチャーハン!

ラーメン屋さんのサイドメニューといえば、チャーハンがありますが、濃麻呂のチャーハンは主役級の美味しさです。

こくまろ

チャーハンは、火入れから鍋振りまで、職人技でパラパラに仕上げていきます! また、濃麻呂のチャーハンには、じっくりと煮込まれた2種類のひき肉が入っています。それが、ただのチャーハンではない、やみつきになる美味しさのチャーハンのキーポイントとなっています。

ミンチから全て手づくり! 脇役ではない餃子!

ラーメンだけではちょっと物足りない時に餃子を注文する方も多いのではないでしょうか。その餃子も濃麻呂では脇役ではありません!

こくまろ

ひき肉にする段階から手づくりで作られた餡には、ラーメン屋さんならではの隠し味やキャベツがたっぷり! もちろん丁寧に手包みで作り上げられています。タレをつけなくても美味しく、パクパクと食べられる餃子です。

高菜、ニンニク、胡麻、紅生姜はお好みで♪

テーブルの上には、高菜、ニンニク、胡麻、紅生姜が並んでいて、好きなだけトッピングできます。

こくまろ

ニンニクは潰したてをトッピングできるので風味豊かです。胡麻はすり鉢があるので、すり胡麻にして胡麻の香りをたっぷり楽しむこともできますよ♪

こくまろ

ラーメンだけではなく、チャーハンや餃子とのセットがおすすめということで、今回は、ラーメン、チャーハン、餃子がついて900円の「ミックスランチ」をいただきました♪ 

ぜひ、料理人が作るラーメン、チャーハン、餃子を食べに行ってみてくださいね!

てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ