【福岡市】九州初進出がたくさん!「ららぽーと福岡」「キッザニア」「福岡おもちゃ美術館」が2022年開業♪

2020年11月以降、福岡市博多区にある青果市場跡地に、商業施設「ららぽーと」や子ども向け商業体験テーマパーク「キッザニア」、国内最大級の「福岡おもちゃ美術館」のオープン予定が発表されていました。

【福岡市】九州初進出!あの「キッザニア」「ららぽーと」が青果市場跡地にできる♪開業予定はいつ?

【福岡市】国内最大級の「おもちゃ美術館」の開業決定!青果市場跡地がさらに盛り上がる♪

 

そして2021年7月13日、さらに詳細が発表されました!

九州初進出のららぽーと!

開業は2022年春の予定です!

名称は「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」に決定しました!

ららぽーと福岡

※プレスリリースより

九州地区としては初進出となる「ららぽーと」は、ファッションや食、エンターテイメント施設が集結する、リージョナル型商業施設です。

多様な人が集い、出会う多彩な広場、活気溢れる空間を施設全体で創出し、福岡の新しい拠点として魅力ある施設を目指しています。

ららぽーと福岡

※プレスリリースより

とても広々とした空間で、気持ちよさそうですね!

プレスリリース

待望のキッザニアも九州初進出!

他にも、子どもの職業・社会体験施設の「キッザニア」も九州初進出!こちらは、2022年夏の開業予定です。

キッザニア

※プレスリリースより

キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた「エデュテインメント」です。子どもたちが好きな仕事を選び、体験することで、社会の仕組みやコミュニケーションなどを楽しみながら学ぶことができる「こどもが主役の街」です。関東(キッザニア東京)や関西(キッザニア甲子園)にもあり、人気のテーマパークとなっています。

プレスリリース

国内最大級のおもちゃ美術館も九州初進出!

そして、こちらも九州初!国内最大級の「福岡おもちゃ美術館」は2022年春に開業予定です!

おもちゃ美術館

※プレスリリースより

国内外の木製おもちゃが8000点展示されるという体験型のミュージアムです。1300㎡を超える館内には九州生まれの木がふんだんに使われます。

おもちゃ美術館

※プレスリリースより

グッド・トイ受賞のおもちゃ、日本の木育おもちゃ、大人も楽しめるボードゲームなど、遊びの質にこだわったおもちゃが並びます。

木のぬくもりの中で過ごす時間は、子どもにも大人にも癒やしの時間になりそうですね。

入館者に寄り添うボランティアスタッフ「おもちゃ学芸員」制度を設けており、開館までに200名もの方が育成される予定です。おもちゃの知識のある学芸員さんにお話を聞くのも楽しみですね♪

プレスリリース

 

2022年春以降が楽しみな情報が盛りだくさんですね!新たな福岡の人気スポットになることが予想されますので、今後も詳細が発表されたらお知らせしたいと思います!

2021/07/23 06:55 2021/07/23 06:55
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集