【福岡市】Pepper(ペッパー)くんも活躍! 福岡ソフトバンクホークスファンクラブ会員など対象の新型コロナウイルスワクチン職域接種が始まりました!
新型コロナウイルス感染症がなかなか収束せずに日々不安や緊張感の中で過ごされている方も多いかと思います。ワクチン接種も色々なところで始まっていますが、この度、「福岡ソフトバンクホークス」は、「福岡 PayPay ドーム」を接種会場とし、2021年8月30日より、関係企業、近隣住民、福岡ソフトバンクホークスファンクラブ会員などを対象にした、約1万8千人規模の職域接種が開始されています!(球団プレスリリース)
そこで活躍が期待されているのが、ドームでの応援団としても話題の人型ロボット「Pepper(ペッパー)」くんです!
多くの人が来場しワクチンを接種する会場では、来場者の誘導、必要書類や本人確認などの受付業務、2回目の接種予約など、数多くの業務をスムーズに進める必要があります。それらの業務は大変煩雑で、人の手による業務が多くあります。そのような会場内において、「Pepper」は、来場者の誘導や、予診票の事前確認を促すなどの案内を行ない、非接触式で業務のお手伝いをします。
また、「Pepper」は内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策推進室により「コロナ対策サポーター」に任命されており、これまでも東京都が運営する軽症者療養施設への導入など、非接触サービスで新型コロナウイルス対策に貢献しています。
ワクチン接種のスムーズな運営と、1日も早い新型コロナウイルス感染症の収束につながることを期待します。やや低迷中のチーム状況ではありますが、9月からの本領発揮と以前のようにみんなで観戦できる日が来ることを心から願っています。