【福岡市東区】残念。今年の放生会は神事のみとなり、露店などはありません・・・。

福岡市東区にある「筥崎宮」では毎年9月に、博多三大祭りのひとつ「仲秋大祭 放生会」が執り行われています。2020年は、新型コロナウイルス感染症の影響で規模が縮小されていました。今年はどうだろうと気になっていた人も多いのではないでしょうか。

この度、2021年の放生会についても規模を縮小し行うことが発表されました。(2021年7月26日

お知らせ

※画像はイメージです

残念ながら今年も露店などの出店などはなく、神事のみとなってしまいました。また、今年は2年に1度の放生会神幸祭(御神輿行列)の年でしたが、そちらも中止となりました。

放生会は、夏の終りの風物詩にもなっている人気の行事で、毎年数百軒にもおよぶ露店が立ち並び、多くの人で賑わっています。

放生会

※画像は2018年のものです

放生会は「全ての生命あるものを慈しみ、秋の実りに感謝する」お祭りで、千年以上も続く重要な神事でもあります。

ひとつ楽しみが減ってしまったのは残念ではありますが、来年こそは通常通り露店なども含めて執り行われることを心から願っています。

2021/07/28 06:55 2021/07/28 06:55
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集