【福岡市】祝!福岡土産の定番のひとつ”めんべい”がハタチを迎えました♪
福岡土産の定番のひとつとして、福岡県民だけではなく全国各地にファンが多い”めんべい”(株式会社山口油屋福太郎)が、本日2021年6月12日で誕生20周年を迎えます!
”めんべい”は「福太郎」の看板商品「辛子めんたい風味せんべい めんべい」として2001年に発売され、その美味しさとリーズナブルな価格から、お土産としても人気です。プレーンはこれまでに累計6億枚以上も食べられてきたそうです!
20周年を迎えるにあたりワクワクする商品の発売が予定されています♪(めんべい20周年特設ページ)
2021年6月12日からオンラインストアで先行販売が予定されているのが次の3つです。(一部直営店での販売も対象)
■めんべい「香味えび」
8年ぶりのレギュラーシリーズが登場!えびの旨味や香ばしさと明太子の相性は抜群で、幅広い世代で好まれるシンプルな味付けになっているそうです。パッケージもピンクで可愛いですね♪
■めんべい入り「めんべいクラフトポーチ」
本物のめんべい(プレーン・マヨネーズ味・玉ねぎ・ねぎ・かつお)の5種類が入ったクラフトポーチ。めんべいのパッケージがデザインされたポーチは持っているだけでも話題になりそうですね。
■カルビーポテトチップス「めんべい味」
“めんべい”を食べながら、これがポテトチップスだったらなぁと思った人も多いのではないでしょうか。明太味ではなく、“めんべい”の味を再現しているとのことで、本家の“めんべい”との食べ比べも楽しそうですね。
■「博多のメ印」
2021年夏、“めんべい”の味を再現した一口サイズのせんべいが発売予定!こちらは全国で発売することで、「博多の『目印』になるお菓子」という意味でのネーミングです。
この他に、2022年以降に順次、3種の新しい味の“めんべい”が登場予定!これまでにない変わり種のようです。社内公募で集まった味のアイデアの中から、プロジェクトメンバーが厳選しており、どんな味が発売決定したのかは、まだ一部のスタッフしか知らないそうですよ。
販売から20年、多くの人に愛され、全国にファンがいる“めんべい”の今後が楽しみですね♪