【福岡市】GWのお土産にいかが? 福岡土産の定番「めんべい」と「博多水炊きとり田」がコラボしちゃいました!

福岡のお土産といえば、お菓子から明太子、ラーメンや水炊きなどなど、たくさんありますよね。その中でも人気のお土産の一つ「めんべい」と、水炊きのお店「博多水炊きとり田」がコラボした「めんべい」が2022年4月28日から発売されていますよ!

めんべい

※プレスリリースより

福岡土産の定番「めんべい」とは?

2001年の発売以来、福岡のお土産として福岡県民だけではなく全国のみなさんに愛されてきた「めんべい」。

めんべい

※プレスリリースより

1972年から明太子の製造・販売を続けてきた「福太郎」が「冷蔵で持ち運びがしにくい明太子を、もっと皆様に食べていただきたい!」という想いの元、試行錯誤し生まれたのが「めんべい」です。

北海道産のじゃがいもでんぷんをベースに、イカ・タコ・明太子などを練り込むことにより、噛めば噛むほど素材の旨味が楽しめるせんべいです。

「博多水炊きとり田」とは?

博多の伝統料理の一つ「水炊き」。東京の軍鶏(しゃも)鍋、京都のかしわ鍋、秋田のキリタンポと並ぶ日本の「4大鶏鍋料理」の一つとも言われています。

鶏肉や野菜などの食材を煮ていく過程で、その旨味が濃縮され美味しくなっていきます。

めんべい

※プレスリリースより

とり田では、独自に開発した万能九州ぽん酢と特製柚子胡椒、生七味などにより、さらにその美味しさが引き立っていきます。(写真は博多本店です)

コラボめんべいとは?

とり田の水炊きを表現するために何度も試作を重ね、鶏ミンチと丸鶏エキス・とり田特製ぽん酢と柚子胡椒を練りこんだ、渾身のめんべいです! 

見た目と味のアクセントにネギと柚子の皮を加えているそうです。

■商品名:とり田めんべい 博多水炊き味:2 枚×12袋 (税込1080 円)

■販売店舗

とり田公式お取り寄せサイト

博多水炊きとり田 博多本店 / 薬院店

<博多本店> 

<薬院店> 

博多担々麺とり田 KITTE博多店 / 福岡PARCO店

<KITTE博多店>

<福岡PARCO店>

博多シーフード うお田

カレー&ネオかしわ飯 TORIDEN

プレスリリース

2022/05/02 06:55 2022/05/02 06:55
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集