【福岡市東区】夏の思い出が復活! 筥崎宮のお祭り「夏越まつり」、今年は参道市も開催決定! 

日本三大八幡の一つ、開運勝利の神「筥崎宮」にて、毎年7月の最終日曜日とその前日に行われてきた「夏越祭/茅の輪くぐり」。2022年は、参道市を含め、神事をすべて斎行する予定とのことです!(ただいま、参道市の出店募集中です!)

筥崎宮

※筥崎宮

夏休み中のため、夏の思い出として楽しまれる方も多いのではないでしょうか。

夏越祭とは?

筥崎宮では、毎年6月30日に大祓(おおはらえ)式を執り行い、7月末の土日(旧暦6月末)に夏越祭(茅の輪くぐり並びに千度祓い)を斉行しています。

大祓とは、除災行事のことで6月と12月にあります。夏越の大祓の時には、茅草(かやくさ)で作られた「茅の輪」をくぐる事によって半年間の罪穢(つみけがれ)を祓います。(筥崎宮ホームページより)

また、夏越祭では、「夏だ! 祭りだ! フェスティバル!」と題して、福祉作業所や一般企業の出店、マーケットやチャリティゲームコーナーなどが開催されます♪

筥崎宮

※写真提供:福岡市

概要

開催日:2022年7月30日(土曜日)、31日(日曜日)の2日間

■神事の場所:筥崎宮 御本殿・楼門前

■神事のスケジュール:土曜日18時30分より千度祓、茅の輪くぐり

           日曜日18時より千度祓(茅の輪は自由にくぐれます)

■フェスティバルの場所:筥崎宮境内及び参道

■フェスティバルのスケジュール:土曜日16時〜22時

                日曜日12時〜21時

茅の輪をくぐって、フェスティバルを楽しんで、今年の夏休みは、家族や友人たちと筥崎宮で素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

2022/05/14 06:55 2022/05/14 06:55
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集