【福岡市東区】地元民にも大人気! 昭和レトロな「てこじゅう」でラジオを聞きながら関西風お好み焼きをいただきます!
暖簾をくぐれば、そこは昭和レトロな雰囲気。本格的な関西風お好み焼きが食べられる、地元でも人気のお店「てこじゅう」は平日でもすぐに満席になるほどです。
こちらは、千早駅から徒歩15分程のところ、舞松原にあるお店です。40年以上も前からあるお店ということで、一歩中に入ると、昭和の時代にタイムスリップしたかのような、初めてなのにどこか来たことがあるような懐かしさを感じます。
座席は、大きな鉄板があるカウンター席と小上がり席が2席あります。キャベツを刻む音、お好み焼きや焼きそばを焼く音、香ばしい香りが食欲をそそります。
店内のBGMはラジオです。この日は野球中継が流れていました。リアルタイムのラジオが流れているはずなのに、どこか懐かしく昭和感があるのが不思議です。
お好み焼きと焼きそば!
こちらのお好み焼きは、関西風のお好み焼きです。今回は「豚玉」を注文しました!
フワフワとした食感ですが、中はトロトロ、大きめのキャベツの歯ごたえがたまりません。甘辛い濃いめのソースが美味しく、熱々の鉄板の上でジュージューと音を立てます。ぐるりとかけてあるマヨネーズがいいですね♪
そして、こちらは「焼きそば」です。
こちらも鉄板の上に置いてくださるので、いつまでも熱々のまま食べられます。大きめのキャベツ、豚肉、歯ごたえの残るもやしと、王道の具材の焼きそばです。ソースの濃さも絶妙で、ペロリと食べてしまいます。
本格関西風お好み焼きのお店
福岡にいながら、関西の下町のような家庭的な雰囲気の中、本格的な関西風お好み焼きを食べられるお店です。フワッとしたお好み焼き、熱々の鉄板から聞こえる音、香ばしい香り、ラジオのBGM、ぜひ、美味しさと雰囲気を楽しみに行ってみてくださいね。
こちらは博多風お好み焼き♪