【福岡市東区】「第29回 福岡市都市景観賞」の「建築部門賞」を受賞したのは東区のあの施設! 

1987年、福岡市では、風格のある美しいまちづくりと市民文化の向上に資することを目的に「福岡市都市景観条例」が定められました。同じ時期には、「福岡市都市景観賞」も創設されました。

そしてこの度の「第29回福岡市都市景観賞」にて、福岡市東区の「九州産業大学 大楠アリーナ」が「建築部門賞」を受賞しました!

受賞

※画像はイメージです

福岡市都市景観賞とは?

この賞は、福岡のまちの魅力を創り出している、ランドスケープ・建築・広告・活動を表彰することにより、景観に対する意識を高めてもらうことを目的としています。

現在、隔年で開催しており、これまでに215作品が表彰されています。部門は、ランドスケープ、建築、広告、活動の4つの部門で構成されており、最も都市景観の形成に寄与している作品が大賞となります。また、市民投票で決定する市民賞も設けています。 

その他の受賞は?

大賞

大濠テラス〜八女茶と日本庭園と。〜

ランドスケープ部門賞

県営天神中央公園 西中洲エリア

広告部門賞

おしまイムズ THE LAST SHOW 懸垂幕

活動部門賞

NPO法人 福岡建築ファウンデーションの活動

市民賞

梅香る町のランドマークとなる壁画制作

お出かけついでに景観も楽しもう♪

天神中央公園は、「アクロス福岡」前にあるので、お買い物の合間にちょっと休憩するのにもいいですね。

大濠テラスのある「大濠公園」内の「福岡市美術館」では「ゴッホ展」が開催中!

【福岡市】待ちに待った「ゴッホ展」がいよいよ始まりました! 魅了される作品がずらり!

九州産業大学では「ファミリeフェス」が大楠アリーナで開催予定!

【福岡市東区】日本初のイベント! 楽しく遊びながら学べる「eスポーツ」を体験してみよう!

福岡の美しい景観を楽しみながら街を散策してみるのもいいですね♪

2022/01/17 06:55 2022/01/17 09:25
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集