【福岡市東区】こどもの日は菖蒲湯で成長祈願!親子で銭湯に行ってみよう♪

こどもの日のイベントのひとつ、「菖蒲(しょうぶ)湯」。端午の節句の日に、菖蒲の根や葉を入れてお風呂を沸かし、こどもの健やかな成長祈願、厄祓いをします。菖蒲の強い香りが邪気を払うと言われています。

端午の節句

※画像はイメージです

そんな「菖蒲湯」を銭湯で楽しめるイベントがあります!「福岡県公衆浴場生活衛生同業組合」では、銭湯の良さを知ってもらうために、趣向を凝らした様々な「浴場まつり」を開催しています。5月はこどもの日に合わせて「菖蒲湯」を5月5日に実施予定です。

風呂

※画像はイメージです

男湯、女湯ともに、菖蒲を50本ずつ浮かべて子どもたちの成長を願います。さらに、親子同伴にかぎり、小学生以下の入浴料が無料です!福岡市東区内の実施予定銭湯は、「梅乃湯」と「阿蘇の湯」です。

おうちのお風呂とはまた違い、広い浴槽に菖蒲を浮かべて親子でのんびりと入浴しながら季節の行事を楽しめるのはいいですね。ぜひ親子でお近くの銭湯に行ってみてはいかがでしょうか。

※状況によりイベントの開催状況が変更になる場合がございます。最新情報は公式サイトでご確認ください。

梅乃湯はこちら

阿蘇の湯はこちら

2021/05/03 06:55 2021/05/03 09:58
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集