【福岡市】新しい電子申請システム開始!スマホから住民票の交付申請ができる♪
福岡市では、行政手続きなどのデジタル化、オンライン化などのデジタルトランスフォーメーション(DX)への取組みを積極的に進めています。
2021年4月1日より、「新しい電子申請システムの運用」がスタートされることが発表されました。(2021年3月30日)
新しい電子申請システムの運用により、以下の手続きがオンライン上で行えるようになります。
■住民票の写しの交付申請
2021年4月1日より、福岡市に居住している人は、住民票の写しをオンラインで請求することができます。本人確認をマイナンバーカード、手数料の支払いをクレジットカード決済で行い、請求が完了すると、住民票が住民登録されている住所に郵送される仕組みです。
■高齢者乗車券の申請(令和2年度分)
2021年4月1日より、高齢者乗車券の申請がオンラインでできます。(従来のシステムからリニューアル)
■税務証明書の申請
2021年5月上旬より、所得証明書や納税証明書などの各種税務証明書のオンラインによる交付申請が可能となる予定です。詳細が決定したら、「福岡市ホームページ」にてお知らせされます。
また、新システム運用によるオンライン請求の促進のため、以下のキャンペーンも実施されます!
住民票の写しと税務証明書の交付申請について、2022年3月31日までの間、証明書の普通郵便料(84円)が無料!
高島市長は、「役所の窓口にできるだけ来なくていいノンストップ行政を進める。使いやすく、分かりやすいのが大事だ」と述べています。この時期は特に、証明書が必要なことも多く、混雑している窓口に行かなくても交付の申請ができ、郵送で受け取れるのは助かりますね。