【福岡市東区】10月29日(日)、JR箱崎駅近くにコーヒーが人気の「ノビシロ珈琲」がオープンしていました。<同じ場所で、別の曜日に「喫茶アナログ」も営業しています>
2023年10月29日(日)、JR箱崎駅・市営地下鉄箱崎九大前駅より徒歩で約6分の距離に、「ノビシロ珈琲」がオープンしました。こちらの店舗は、以前ご紹介したパスタが人気の「杢」とパウンドケーキが人気の「Ginger BAKESHOP」の入る「梅津ビル」の3階にあります。以前は、JR香椎駅前近くで営業されていましたが、今回は週3日間程「梅津ビル」で営業されています。営業日には、木を使った個性的な看板が階段前に置かれています。店内にはカウンター席とカウンター席の後ろ側に和室があります。ドリンクは、コーヒーやチャイ、カフェラテ、お酒なども取り扱われています。お酒は、営業開始時間から利用可能です。今回は、コーヒーを注文しました。店長様よりヒアリングがあり、コーヒーは、「さっぱり」や「コクが深い」などその時々の気分で種類を選べます。取り扱われている種類にも変動があるそうですが、全国の様々なお店から取り寄せたこだわりのコーヒーを楽しむことができます。店長様に伺ったところ、飲食店では珍しく食べ物の持ち込み可能なお店です。持ち込みの食べ物に合わせたドリンクの提供やお酒を注文された方には、おつまみを作られることもあるそうです。伺った日は、日本に滞在されている外国の方なども店舗を利用されていました。店長様の明るく楽しいトークで場が和み、美味しいコーヒーをより美味しく頂くことができました。コーヒーは、種類によって金額が変動するとのお話で、看板の金額500円(税込)~取り扱われているそうです。「ノビシロ珈琲」は、週3日間の営業ですが、それ以外の週4日間は、2023年5月にオープンした「喫茶アナログ」という店舗が営業されています。「喫茶アナログ」は、「ノビシロ珈琲」とは別の店舗となるため、メニューや使われる器具なども全て異なるそうです。「喫茶アナログ」にも伺ったことがありますが、落ち着いた雰囲気の店長様で、1つの場所で日によって雰囲気の違いを楽しめそうです。2023年内は、現在のまま営業されるそうですが、2024年より営業形態が変わる予定とのお話をされていました。その時々の気分に合わせたドリンクを飲みながら、楽しく会話もできる「ノビシロ珈琲」。1人でも入りやすい雰囲気で、気分転換したい時にも最適なお店です♪(営業日は、各店舗のInstagramに記載されています)
【福岡市東区】10月6日(金)に、メディアでも取り上げられたパスタが話題のカフェ「杢(もく)」が、JR箱崎駅近くに移転オープンしていました。
【福岡市東区】パウンドケーキが人気の「Ginger BAKESHOP(ジンジャーベイクショップ)」は、JR箱崎駅近くにあります。