【福岡市東区】筥崎宮で開催中の「放生会」(9/12~9/18)初日開催時の様子をレポートします。
2023年9月12日(火)~9月18日(月・祝)に、筥崎宮で開催中の「放生会」、初日開催時の様子をレポートします。9月12日(火)にスタートした「放生会」。敷地内には、たくさんの露店が並んでおり、午前11時台から来場されている方も多数いらっしゃいました。
早めの時間帯であったためか、開店前でしたが、「放生会」で人気の「見世物小屋」や「お化け屋敷」などの露店もありました。
飲食店の種類も、「いかやき」や「やきとり」、「りんご飴」など定番の露店だけではなく、「チュロス」や「10円パン」などもありました。
今年は、お神輿行事行列の年のため、(お上りが)9月12日(火)に行われており、(お下りは)9月14日(木)19時から開催予定です。元ソフトバンク・千賀投手の企画展も、境内・楼門近く(絵馬殿)で行われていました。会場では、時間の経過とともに、浴衣を着た方やご家族連れ、ご友人同士などで来場される方も増えて賑わっていました。お楽しみの「くじびき」では、当たりの鐘が鳴っていました。「占い」の露店もあり、女性の方を中心に利用されていました。夜には、お昼に開店していない露店が開店することもあり、さらに活気づきそうですね。
博多三大祭りの「放生会」は、本日9月12日(火)を除いて、残り6日間(9月18日(月・祝)まで)の開催予定です。今年も、益々の盛り上がりを見せてくれそうですね♪
※取材にご協力頂き、ありがとうございました。
筥崎宮はこちら↓