【福岡市】赤い自転車で街を楽しむ♪ チャリチャリが福岡市で1000万ライド突破!
みなさんは、福岡の街を走る赤い自転車「Charichari(チャリチャリ)」を見かけたことや利用したことはありませんか?
福岡の街は細い道や複雑な道が多いですが、全体的に平坦で、自転車での移動が便利という側面もあります。そこで大活躍中なのが「チャリチャリ」というシェアサイクルです!
【福岡市東区】シェアサイクルサービス「Charichari」がついに福岡市東区にも! 街の移動の新たな手段にいかがですか?
福岡市では、2018年6月からの「福岡市スマートシェアサイクル実証実験(終了)」、2020年4月からの「福岡市スマートシェアサイクル事業」の共同事業者としてチャリチャリを市内に展開してきました。(実施事業者:neuet株式会社)
そしてこの度、福岡市スマートシェアサイクル実証実験開始以来の累計利用実績が1000万回を突破したとのこと!
これは、国内政令指定都市のうちシェアサイクル事業が展開されている19都市の中で最速となる4年2ヶ月での達成です! 福岡市の利用ニーズにピッタリと当てはまったと考えられますね。最初は「こんなサービスがあるんだな」という感覚でしたが、最近では街の風景の中に赤い自転車が自然ととけ込んでいます。
福岡市では、現在530ヵ所以上のポートを博多・天神エリアを中心に高密度で展開しています。福岡市東区には2021年8月より拡大を始め、福岡市内の広域において「ちょっとそこまで」の日常的な移動手段としてたくさんの人々が利用しています。
また、2021年10月より約300台を投入した電動アシスト付き自転車は、供用開始以来9ヶ月で合計40万回強の利用となっており、ニーズの高さがうかがえます。
このため、2022年中に福岡エリアでさらに電動アシスト付き自転車350台を追加投入する計画があります! また、ベーシック(一般軽快車)も200台の追加投入を予定しているそうですよ。
現在利用中の方も、まだ利用したことがない方も、今後も移動に便利な赤い自転車チャリチャリで福岡の街を楽しんでみてくださいね♪