【福岡市東区】天然アジを使ったサックサクのアジフライを丸かじり! 自家製のタルタルソースが美味しさをさらにアップ!

みなさんは、アジフライは好きですか? お魚のフライの代表格とも言えるアジフライですが、小骨が苦手だったり、お子さまがあまり食べてくれなかったりと、少し距離感のある方もいるかも知れません。

そんなアジフライのイメージを払拭してしまうほどの美味しいアジフライに出会えるかもしれないのが「アジフライ たるたる食堂」です。

アジフライ たるたる食堂

和モダンな雰囲気の木目調の外観がとってもお洒落ですね。お店は、九州大学病院東門近く、飲食店が軒を連ねている通りにあります。

アジフライ たるたる食堂

他にも様々なジャンルの飲食店が集まっている場所ですね。近くにはビーフストロガノフ専門店も♪

【福岡市東区】奥深い! 美味しい! ビーフストロガノフの専門店! 3つのこだわりで、美味しいランチを堪能しました♪

今回は、ランチタイムにうかがいました。開店時間から10分ほど経ったくらいに入店しましたが、8割ほどは客席が埋まっていました。日によっては待ち時間が出ることもあるそうですよ。

身体のこと、環境のことを考えた定食屋さん

お店の人気は、やはり「あじフライ定食(税込950円)」とのこと! 他には「チキン南蛮定食(税込950円)」も人気のようです。こちらは、お昼ごはんのメニューです。

アジフライ たるたる食堂

今回は、アジフライを食べてみたいと思い、「あじフライ定食」を注文しました。食品ロスの軽減のため、ごはんの量を選ぶことができます。

アジフライ たるたる食堂

自分の食べられる量でお願いできるのはとてもいいですね。たくさんごはんが食べたい方は大盛無料! おかわりは税込100円でできますよ。

熱々サクサク! 自慢のアジフライは絶品!

お盆にのって運ばれてきたのがこちら!

アジフライ たるたる食堂

メインのアジフライは3匹も! サラダ・冷奴・お味噌汁・切り干し大根・お漬物・ごはんのバランスの良い和定食です。お茶は、健康的な黒ウーロン茶が付いてきます。

アジフライはサクサクで熱々です! 薄めの衣で、外側はサクッとしているのに、中はフワッとしており、肉厚なアジの美味しさが際立ちます。そしてなんと、このアジは、長崎県産の新鮮な天然アジとのこと! 

アジフライ たるたる食堂

実は、アジフライの小骨に苦い思い出があったのですが、ひと口食べてびっくり! 丁寧に骨抜きがされており、小骨もありません。お子さまやご高齢の方、小骨が苦手な方も美味しく、軽い食感で、サクッと丸かじりできます。

タルタルソースは、程よい酸味と甘み、刻んだ野菜のシャキシャキ食感がとても美味しいです。アジフライとの相性も抜群です。

夜ごはんメニュー、テイクアウトもありますよ♪

夜ごはんのメニューはこちら。

アジフライ たるたる食堂

お昼ごはんと同じように定食もありますし、夜は居酒屋さんメニューも充実しています。アジフライをおつまみにお酒もいいですね。

また、テイクアウトメニューもあります。

アジフライ たるたる食堂

お惣菜もありますので、夜ごはんの献立に迷ったときなどの一品にテイクアウトできるのも助かりますね。

天然アジの美味しさがサクッと美味しい

アジフライが好きな方はもっと好きになる、そうでない方はアジフライのイメージが変わる、そんな体験ができそうなお店です。ぜひ一度、天然アジを使った美味しいサクサクのアジフライを丸かじりしてみてくださいね。

2022/07/19 06:55 2022/07/19 09:20
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集