【福岡市東区】いよいよ、夏の参議院議員通常選挙! 東区内の期日前投票はどこで、いつからできる?

2022年7月10日(日)に投票が行われる「令和4年執行 第26回 参議院議員通常選挙」。今回の選挙は、参議院議員任期満了に伴う国政選挙となります。

選挙

※画像はイメージです

私たち、子どもたちにとっての未来を決める、とても大切な選挙となります。あなたの大事な1票、忘れずに投票しに行きましょう!

第26回 参議院銀通常選挙について

■投票日

2022年7月10日(日曜日)

■投票時間

7時〜20時

■投票場所

投票所入場整理券」に記載されている投票所

※投票所入場整理券は、圧着葉書で郵送されてきますので、お手元に届いているか確認しておきましょう。

■持ち物

投票所入場整理券を持って行きましょう。

■福岡市で投票できる人

平成16年7月11日までに生まれた人で、選挙人名簿に登録されている人

※6月25日から7月10日までに生まれた人は、期日前投票ができる期間が生年月日により異なり、18歳を迎える誕生日の前日から投票できます。

期日前投票について

期日前投票制度とは、仕事や旅行などで、投票日当日に投票所へ行くことができない方が、選挙人名簿登録地の選挙管理委員会の期日前投票所で選挙の公示(告示)日の翌日から投票日の前日までにあらかじめ投票できる制度です。

福岡市公式ホームページより

投票日に何らかの事情で投票所に行くことが難しい方や投票日の混雑を避けたい方など、福岡市東区では、以下の場所において「期日前投票」ができます。

投票場所および投票期間(福岡市東区内)

※投票できるのは東区の選挙人名簿登録者のみです

① 福岡市東区役所

2022年6月23日(木曜日)〜7月9日(土曜日)まで

8時30分〜20時まで

② なみきスクエア 1階交流ロビー

2022年7月2日(土曜日)〜7月9日(土曜日)まで

10時〜20時まで

■持ち物

投票所入場整理券を持っていきましょう。

※うら面が期日前投票の宣誓書になっているので、記入して持参するとスムーズです。

※持参しなくても、投票所に備え付けの期日前投票の宣誓書に必要事項を記入し、選挙人名簿登録の確認ができれば投票できます。

選挙

※画像はイメージです

この他、仕事や旅行などで居住地以外の市区町村(福岡市内の他区を含む)に滞在している人は、滞在先での「不在者投票」ができます。

また、病院や老人ホ-ムなどで、福岡県の選挙管理委員会が指定した施設に入院・入所している人は、施設内での「不在者投票」をすることができます。身体に障がいがある方のための「郵送による不在者投票」もあります。

大事な選挙、私たちの声を届けに行きましょう!

2022/06/23 06:55 2022/06/23 06:55
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集