【福岡市東区】こども病院公式LINEで初診予約ができる! 急な変更や最新予約も24時間LINEでオッケーで助かります♪
「LINE Fukuoka」は、福岡市と締結した「地域共働事業に関する包括連携協定」に基づいて福岡市と共働し、LINEの先端技術をいかして福岡市を豊かで便利な未来志向のまち「スマートシティ」にすることを目指しています。
その一つとして、「福岡市立こども病院」のLINE公式アカウントは医療分野でのはじめての取り組みとして、2020年6月に再診予約機能を実装して開設されました。そして、2021年12月より、新たに初診予約の申し込みと予約内容の照会ができる機能が追加されました!
LINE公式アカウントでできることは?
【福岡市立こども病院LINE公式アカウント】ID:@fukuoka_childhp
■24時間、初診予約、再診予約、予約の照会・変更など、こども病院の予約関連のほぼすべての手続きが可能。
専用のアプリは必要なく、普段使っているLINE上で予約情報を管理できます。
■注意点
※産科、小児歯科などは、予約センターを経由せず、診療科ごとに独自で受け付けているため、例外です。
※緊急の受診や、詳細な情報の聞き取りが必要なケースでは、チャットボットが電話予約に案内します。
※初診予約の際は、医療機関の医師からの紹介状が必要です。
病院スタッフ、患者さん、双方にとってメリット♪
病院の予約センターでは、2019年の実績で年間約1万5000件もの予約を主に電話で受け付けており、この他にも予約日時の確認や、各種問い合わせなども対応していることから、業務が逼迫していることが課題でした。
その結果、患者さんからの電話がつながりにくくなったり、予約の確定に時間がかかったりすることが発生していました。
LINEからの操作ができることにより、双方とも平均12分間の時間短縮となる見込みです。電話がつながるのを待ったり、かけなおしたりする必要もなくなり、聞き取り内容の齟齬や情報もれなどのミスも起こりにくくなります。
お仕事をしている方など、限られた時間の中で予約などのやり取りを電話で行うことにストレスを感じていた方もいるのではないでしょうか。24時間、いつでも操作でき、使い慣れているLINEでのやり取りということで、利便性が高い機能ですね。
お子さまのいるご家庭は、さまざまな理由で、こども病院にかかる場合があるかもしれません。そんな時でもスムーズに予約ができるのは助かるのではないでしょうか。ぜひ、必要になった場合には活用してみてくださいね。