【福岡市】お正月で疲れた胃にも優しい、無病息災を願う七草粥の試食会に行ってみませんか?

あけましておめでとうございます! 2022年は、どのような一年になるのでしょうか。福岡市も新しいスポット「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」ができたり、「第19回FINA世界水泳選手権2022福岡大会」が開催されたりと、賑やかになりそうですね♪

そんな、一年の初めに「福岡市植物園」で開催される「春の七草粥会」に行ってみませんか? この会は今年で32回目になるそうですよ。

七草粥

※画像はイメージです

春の七草粥とは?

早春(1月7日)に食べることで一年の無病息災を祈るという日本の伝統行事です。優しい味わいで、年末年始で疲れた胃腸を休めるのにも効果的ですよね。

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、これぞ七草」と、子どもの頃に呪文のように覚えた方も多いのではないでしょうか?これは古くから伝わる、詠人知らずの古歌とも言われています。

福岡市植物園で試食会開催♪

福岡市植物園では1月7日の前日に七草粥がふるまわれます。また、植物への関心を深めてもらえるよう「春の七草」の展示、紹介もされるそうですよ。子どもたちの冬休みの課題としてもお勉強できそうですね。

開催日:2022年1月6日

時間:午前11時~(午前9時から入口広場にて整理券を配布、先着200名)

場所:園内の芝生広場

参加費:無料(入園料は別途必要)

福岡市植物園

※写真提供:福岡市

福岡市植物園は、季節の草花が咲いており、いつ行っても季節を感じられる市民の憩いの場の一つです。

このような素敵な場所で、日本の伝統行事を楽しめるのはとても良いですね♪ ぜひ、冬休みの思い出にご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

※イベントは状況により、変更になる場合もありますので、最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

2022/01/01 06:55 2022/01/01 06:55
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集