【福岡市】九州初! 交通系ICカード「nimoca」でのお買物履歴であなたの栄養バランスがアプリで分かる! 

近年、キャシュレス決済での商品の購入が主流となってきつつあります。その中でも、交通系ICカードでのキャッシュレス決済は、公共交通機関での利用と合わせることができるので便利ですよね。

そのような中、買い物データを自動で栄養分析し、栄養バランスが整う食材やレシピを提案するスマホアプリ「SIRU+(シルタス)」が、地域の健康サポートに力を入れている「にしてつストア」と連携し、交通系ICカード「nimoca」でお買い物したデータを元にあなたの食のバランスを考えてくれるという社会実験を行っています!

SIRU+

※プレスリリースより

どのように利用するの?

まずは、にしてつストアのポイントカード「ナイスカード」や「あんくるふじやカード」、「nimoca」を「SIRU+」のアプリに連携します。(2021年11月18日より、交通系ICカード「nimoca」との連携も開始)

次に、西鉄ストアが運営する、「にしてつストア」や「レガネット」などの61店舗で、買い物をします。

すると、購入した食品の栄養バランスをアプリが自動で分析し、不足栄養素を補える食品やレシピを提案! 生活習慣病予防に向けた行動変容を促し、食生活の改善を目指します。

SIRU+

※プレスリリースより

「SIRU+(シルタス)」とは?

お買い物で使うカードと連携させたアプリを繰り返し利用することで、食の好みをアプリが機械学習し、個人の食生活に合わせて最適な買い物を提案します。日常生活の一部である買い物から健康的な食生活を目指す「頑張らないヘルスケアアプリ」です。

食の栄養データを自動で取得できる基盤を整え、すべての人が手間なく自身の栄養状態をチェックし、簡単にバランスの良い食生活が送れる環境づくりを目指しています。

 

SIRU+

※プレスリリースより

いつものお買い物の決済方法をnimocaに変えるだけで、栄養バランスが目に見える形で分かるだけではなく、最適な栄養素の提案やレシピまで教えてくれるという、心強いサポーターのようなアプリです! ぜひ一度、お試しくださいね。

プレスリリース

2021/11/26 06:55 2021/11/26 06:55
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ