【福岡市東区】子どもたちの健康と笑顔が地域を元気にする! 香椎子ども食堂で温かい食事をみんなで食べよう♪

様々な事情により、食事をひとりで食べなければならない子どもたち、十分な食事を食べることができない子どもたちがいます。その原因となる、根本的な問題の解決をしていかなければならないのはもちろんですが、その前に子どもたちにとって必要不可欠な毎日の食事を改善していく必要があります。

そんな子どもたちに、無料もしくは安価に食事を提供しているのが「子ども食堂」です。

子ども食堂

※画像はイメージです

香椎子ども食堂プロジェクト

最初に子ども食堂を開設されたのは、東京都大田区の「気まぐれ八百屋だんだん こども食堂」と言われています。そして、今では全国で2200ヶ所以上、福岡においても90ヶ所以上あります。

そして、福岡市東区にも「香椎子ども食堂プロジェクト」が運営している「香椎子ども食堂」があります。

香椎子ども食堂プロジェクト

場所は、みゆき通り沿いのビルの1階にある「Oriente(おりえんて)食堂」です。昼間はカレーのお店として営業しており、その売上を資金に充てることで、子ども食堂を持続可能な事業として運営できるようにしています。

いつ行ける?子どもだけで行ける?

香椎子ども食堂は、毎週木曜日、17時から20時の時間帯で開催されています。(完売し次第終了、不定期休あり)

香椎子ども食堂プロジェクト

アレルギーなどの問題もあるため、子どもだけでの利用はできません。

また、子ども食堂ですので、大人のみでの利用もできませんが、昼間のカレーのお店は大人のみでも利用できます。

昼間のカレーのお店は、主に水曜日、木曜日の11時30分~13時30分の時間帯で営業しています。(不定期)

地域のみんなで支え合うかたち

香椎子ども食堂では、調理や接客のためのボランティアスタッフの方を募集や、食材の寄付なども受け付けています。お問い合わせは、「福岡東部法律事務所」に連絡してください。

また、直接的な支援はできなくても、昼間のカレーのお店で食事をすることも支援に繋がります。

子どもたちの健やかな成長、笑顔が地域をさらに元気にしてくれます。必要とされる方も、お手伝いしたい方も、ぜひ訪れてみてくださいね。

てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ