【福岡市東区】1日ではまわりきれない! 海の中道海浜公園で自然を楽しむ贅沢な時間を過ごしてみよう♪

福岡市東区にある広大な国営公園「海の中道海浜公園」。1日では全てをまわることが難しいくらいに広々として、素敵なスポットがいっぱいですよね! 福岡県内だけではなく、県外からの観光客の方も多く訪れています。

海の中道

※写真提供:福岡市

今回は、秋の日差しが気持ちいい休日に、公園西側でゆったりとした時間を過ごしてみました♪

秋の西側の見どころ

公園の西側には、広大な芝生の広場が広がっています。休日にはキッチンカーも出店しており、人気のスポットです。大空が広がる中、思いっきり身体を動かして遊ぶことができますよ!

海の中道海浜公園

電線や大きな建物がなく、大空が広がっているので、凧揚げもできます! この日はイベントで、特別大きな凧が上がっていました♪ 

海の中道海浜公園

こちらの広場では、様々なイベントが開催されていますので、チェックして行ってみてくださいね。

そして、秋の見どころの一つでもあるコスモスが咲き乱れる「花の丘」。

海の中道

訪れた日は、黄色いコスモス畑も広がっていました。

海の中道海浜公園

コスモスと同じく、秋を彩るのが真っ赤なコキアたちです。こんなにたくさんのコキアが並んでいる風景はなかなかありませんよね。

海の中道海浜公園

子どもに大人気の遊具

公園内には、いくつかの子ども向けの遊具やアスレチックがあります。西側には、イルカが目印の、アスレチックとすべり台がある大きな遊具があります。

海の中道海浜公園

子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきますよ。芝生の広場、花の丘のすぐ近くにありますので、遊具の周りにテントを張って拠点にしている家族連れが多いです。キッチンカーも近いので、大人はお食事を楽しみながら子どもたちの様子を見守ることができるのもいいですね。

湖畔で過ごす至福の時間

西側には鯉が泳ぐ、樹々に囲まれた池がいくつかあります。そこにテントを張って、静かに流れる時間を過ごすのも至福です。

海の中道海浜公園

気持ちのいい風や太陽の光を感じながら深呼吸をすると森林浴にもなりますね。

動物の森やいこいの森

西側の奥のほうには、動物たちが住む森「動物の森」があります。

海の中道海浜公園

こちらでは、エサをあげたり、触れ合ったり、ポニーに乗ったりと、動物たちを身近に感じることができます。

海の中道

※写真提供:福岡市

また、こちらの「いこいの森」には、クロマツ林や湿地の中に遊歩道が作られ、豊かな自然の中を散策しながら森林浴ができます。写真の森の家を出発地として、いこいの森を探検する散策セルフプログラム「トレジャーハンティング」を楽しむこともできますよ。(参加費無料)

海の中道海浜公園

日頃は体験できないようなイベントもたくさんありますので、こちらも要チェックですね! このエリアだけでも半日くらいは時間が過ぎてしまうほど、楽しいエリアです。

1日では楽しみ尽くせない!

西側エリアだけでも1日が過ぎてしまうほどの魅力がたっぷりの「海の中道海浜公園」。2022年春には宿泊施設の完成も予定されていますので、ぜひ泊まりで隅から隅まで楽しみ尽くしたいですね!

【福岡市東区】2022年3月!「海の中道海浜公園」に新しい滞在型スポットが誕生予定!「パーク・ツーリズム」がテーマ♪

2021/10/26 06:55 2021/10/26 09:55
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集