【福岡市】国内初!ヘルメット着用任意での電動キックボードシェアリングサービスの実証実験開始!

2021年4月27日より、「株式会社mobby ride」は、福岡市の中心部での、シェア型電動キックボードサービス「mobby(モビー)」のシェアリングサービスを開始します!(2021年4月23日 福岡市総務企画局企画調整部発表

モビー

※プレスリリースより

サービス対象のエリアは、福岡市中央区全域、南区の一部で、指定の専用駐輪場間を自由に行き来できるシェアリングサービスとのこと。また、複数の特例措置により、福岡市内において「mobby」は普通自転車とほぼ同じ条件で公道走行が可能になります!

■注意点

※普通自動車免許が必要。

※やむを得ない場合でも、歩道の走行は禁止。(歩道上の押し歩きは可)

※福岡市内において、「ヘルメット無し」で公道走行ができる電動キックボードは「mobby」だけですので、その他の電動キックボードは原動機付自転車のルールを遵守する必要があります。

モビー

※プレスリリースより

■実施期間

2021年4月27日〜2021年10月末日(一般開放は5月10日から予定)

■営業時間

午前6時〜午後9時まで

■利用方法

LINEアプリから「mobby」を友だち追加して、アカウント登録をする

福岡市の中心部は、百貨店や飲食店など多彩なお店がたくさんあります。そのため、行きたいお店が離れていることも多いですよね。地下鉄やバスを利用するほどの距離ではないけど、歩くには少し遠い時など、ちょっとした移動の新しいスタイルとして期待できるのではないでしょうか。

2021/04/27 06:55 2021/04/27 06:55
てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集