【福岡市東区】オープンしたばかり♪ つけ麺専門店「つけ麺53」で、初めてのつけ麺を味わってきました♪

2022年2月1日に福岡市東区にオープンした「つけ麺53(麺屋53)」は、つけ麺専門店です。オープン当初からたくさんのお客さんが訪れており、スープが売り切れてしまうことも!

【福岡市東区】つけ麺が主役のラーメン屋さんがオープン! つけ麺初心者の方もぜひ!

つけ麺という料理は知っているものの、食べたことがなかったので、つけ麺初心者として、オープンしたてのこちらのお店で初めてのつけ麺を味わってきました! 

つけ麺53

お昼どきを過ぎた頃に伺いましたが、店内はほぼ満席で、次々とお客さんが来られていました。

つけ麺の種類は2種類!

注文方法は食券制です。つけ麺の種類は、「濃厚魚介つけ麺」と「濃厚魚介辛つけ麺」の2種類。この日は売り切れていましたが、餃子もありますよ♪ この他には、チャーシューマシ、味付けたまごのトッピング、白米、ドリンクなどもあります。

つけ麺53

食券をスタッフさんに渡す際に、麺の量(200gまたは300g)と麺の状態(熱盛または冷盛)を聞いてくださいますので、お好みの麺を選びます。

「濃厚魚介つけ麺」をいただきます!

今回は、「濃厚魚介つけ麺(税込850円)」を麺200g、熱盛でいただきました! 待っている間に、つけ麺の食べ方を学びます。

つけ麺53

「最後のスープ割まで楽しめるとは待ち遠しい!」と期待が高まります♪ そしてやってきたのがこちら!

つけ麺53

太めのモチモチした麺と魚介の風味が香る濃厚なスープ! 厚切りのチャーシュー、大きなメンマなどの具材は麺の上に乗っています。まずは麺をひとくち食べてみると、小麦の風味がふわ〜っと口の中に広がります。モチモチとした食感は噛めば噛むほど美味しさが感じられます。

魚介スープは、スープだけでもご飯が食べられそうなくらい濃厚で、香りが強く、麺に負けない風味です。麺をつけていただくと、魚介の旨味と麺の美味しさがとてもよく合います。

麺が熱いので、スープも冷めにくいのも良いです。猫舌な子どもには冷盛でお願いしており、そちらでもいただきましたが、冷盛にすると麺のコシや風味がより感じられました。

味変で最後までたっぷり美味しく♪

濃厚な魚介スープは箸が止まらない美味しさですが、途中で味変するのもオススメ! テーブルの上にはブラックペッパーや七味が置いてあります。そして、ビックリしたのがこちらの「あご酢」。

つけ麺53

魚の「あご」が丸ごと入った酢が置かれていました! 見た目にも驚きましたが、その美味しさも格別です。普通のお酢とは違い、あごの出汁も入っているため、魚介スープに入れても酸味が強くなりすぎず、まろやかな酸味と海の風味で、爽やかになります。

また、ブラックペッパーを麺に振りかけてスープにつけていただくと、不思議なことにパスタのような、洋食の美味しさにガラリと変わりました! 

味変を交えながら麺を最後まで楽しんだ後は、残ったスープに出汁を追加してスープ割としても味わいます。ご飯を追加して食べるのもオススメとのことですので、お腹に余裕がある時はぜひ、試してみてください!

初めてのつけ麺、大満足でした♪

麺とスープが別々に出てくるからこそ、それぞれの美味しさが色々と楽しめるつけ麺。つけ麺初心者の方でも美味しく楽しめる「つけ麺53」で、ぜひ濃厚な魚介の美味しさと麺のハーモニーを楽しんでみてくださいね♪

てりはねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ